
東南アジア旅行記㉘ ベトナム編 ~地球の神秘!フォンニャ洞窟へ!~

東南アジア

こんにちは!テリーです!!

 

今回は、フエから数百キロ離れたフォンニャ洞窟に行ってきます!

 

ベトナムには有名な洞窟が2つあり、ソンドン洞窟とフォンニャ洞窟です。

 

ソンドン洞窟は世界最大の洞窟で、本当は一番行きたかったのですが、洞窟に行くのに数十万円かかるとのことで諦めました(笑)

 

ソンドン洞窟の写真

f:id:gakuenyuki0912:20170211175336j:plain

f:id:gakuenyuki0912:20170211175353j:plain

f:id:gakuenyuki0912:20170211175413j:plain

 

ソンドン洞窟に行けなくても、フォンニャ洞窟もかなり大きい洞窟なので値段の安く行けるフォンニャ洞窟を選びました(泣)

 

まず、ホテルで現地ツアーを申し込んでいたので、ツアーのバスにピックアップしてもらって出発です!

 

ツアーのメンバーは、台湾人の老夫婦とコロンビア人の姉妹とベトナム人の六人家族と僕です(笑)

 

前日は、欧米人の中にアジア人が僕だけだったので今回は安心です!

 

まず、ツアーのメンバーでお食事会!

 

メンバーの中でも一番英語が喋れない僕はみんなに馴染めるか不安でしたが、台湾人の老夫婦に可愛がってもらい、とても有意義な食事会を過ごせました!

 

台湾人のおばさん「日本人でしょう?いくつ?(英語)」

 

僕「二十歳です!(英語)」

 

台湾人のおじさん「二十!(日本語)」

 

日本と台湾の歴史的な背景の影響があると思いますが、日本語を喋ってくれると凄い嬉しい気持ちになります!

 

こんな感じで仲良くなり、現地の人に家族と間違われたほどになりました(笑)

 

その後、現地に到着し、この台湾人の老夫婦の人たちと 洞窟まで船で行きます!

 

f:id:gakuenyuki0912:20170213170827j:plain

 

 船着き場で船に乗り、出発。

 

f:id:gakuenyuki0912:20170214000200j:plain

 

数日前まで台風だった影響で、川はめっちゃ濁ってます(笑)

 

f:id:gakuenyuki0912:20170214000329j:plain

 

僕の前のグラサンのベトナム人のお兄さんは、日本の愛知で留学してた経験があるみたいで英語がペラペラです!

 

このベトナム人のおじさんと話していると洞窟に着きました。

 

f:id:gakuenyuki0912:20170214004853j:plain

 

 洞窟の入り口の写真からもわかるように、この狭い入口が秘境感を出しています!

 

f:id:gakuenyuki0912:20170214005503j:plain

 

 石の名前はわかないけど、ライトアップが綺麗!

 

f:id:gakuenyuki0912:20170214005537j:plain

 

もはや、別の星にいるみたい(笑) 

 

f:id:gakuenyuki0912:20170214005611j:plain

 

f:id:gakuenyuki0912:20170214005649j:plain

 

写真ではわかりにくいけど、このエリアはめっちゃ広いです!

 

もっと、奥に進みたいのですが、ここで行き止まり(笑)

 

フォンニャ洞窟自体は大きな洞窟ですが、観光客が立ち入れる場所はほんの一部で、観光自体はすぐに終わってしまいます(´;ω;`) 

 

しかし、日本では見られない地球の神秘を感じることが出来るので、フエに来たときに時間があれば行ってみてください!

 

ちなみに、ベトナムで一番人気のハロン湾の洞窟よりは良いと思いますよ(笑)

 

では、また!!

東南アジア旅行記㉗ ベトナム編 ~DMZ(軍事境界線)に行ってみたの巻~

東南アジア

こんにちは!テリーです!!

 

今回は、ベトナム戦争時の北ベトナム南ベトナム軍事境界線DMZに行きます!

 

個人に行くのは難しい場所だったので、現地ツアーを申し込みました!

 

そのツアーのメンバーは僕以外全員欧米人(笑)

 

ツアーに参加していたドイツ人の綺麗なお姉さんとカナダ人のお兄さんと仲良くなり、ツアーの車が来るまで一緒に朝食を食べました!

 

目玉焼きみたいなのが出てきたのですが、フォークとスプーンが一組足りなくて、箸だけで全部食べると、

 

ドイツ人のお姉さん「さすが、Japaneseね(笑)」

 

カナダ人のお兄さん「HaHaHa」

 

という感じにビックリされました(笑)

 

そういや、欧米には箸を使う文化はないからな~(笑)

 

こんなこと感じながら食事を終え、スクールバスみたいなのに乗り、いざ出発。

 

しばらく、進むと山が見えてきました。

 

f:id:gakuenyuki0912:20170129123459j:plain

ロックパイル」

 

この山みたいな岩は、戦争時に米軍が補給拠点にしていた場所です。

 

それにしても緑がめっちゃ綺麗(笑)

 

f:id:gakuenyuki0912:20170129123527j:plain

田舎のベトナムの風景

 

見えづらいのですが、この写真に写っているベトナム人の少女がめっちゃ手を振ってくれました!

 

f:id:gakuenyuki0912:20170129123555j:plain

ホーチミンブリッジ

 

橋より、トンガリ帽子をかぶっているスペイン人が気になりますね(笑)

 

f:id:gakuenyuki0912:20170129123640j:plain

戦車

 

ベトナム戦争に使われていた本物の戦車。

 

欧米人たちが勝手に戦車の中に入って写真を撮っていました(笑)

 

さすが、欧米人ですね(;'∀')

 

f:id:gakuenyuki0912:20170129123834j:plain

地下トンネルの入り口

 

この地下トンネルは、ベトナム戦争時にアメリカを苦しめた強大な武器です。

 

地下トンネルは何十キロも続いており、アリの巣みたいになっています(笑)

 

f:id:gakuenyuki0912:20170129123952j:plain

地下トンネルの中

 

実際に地下トンネルに入ると真っ暗で何も見えません。

 

さらに、ベトナム人専用のトンネルなので、173センチの僕には狭すぎました(笑)

 

f:id:gakuenyuki0912:20170129123745j:plain

地下トンネルの出口

 

f:id:gakuenyuki0912:20170129124037j:plain

 

 地下トンネルから出るとそこには綺麗な海が広がっていました。

 

 

f:id:gakuenyuki0912:20170129124116j:plain

ベトナム戦争で死んだ兵士のお墓

 

最後にベトナム戦争で亡くなった兵士のお墓へ。

 

日本ではベトナム戦争のことをあまり勉強しないけど、海外にいくたびに世界には戦争が自分が知っている以上に存在していて、平和で暮らせるというのことは非常に幸せなのだなと感じました。

 

DMZへは正直、直前まで行く気にならなかったのですが、実際に行ってみて少なからず感じることがありました。

 

ただ、フエには観光地はたくさんあるので、時間に余裕がある人は行くといいかもしれません!

 

では、また!!

東南アジア旅行記㉖ ベトナム編 ~バイタクおじさんとフエ近郊の旅~

東南アジア

こんにちは!テリーです!!

 

今回は、フエの街とその近郊の遺跡を観光します!

 

当初は、ベトナムでは50㏄以下のバイクの運転に免許がいらないということがわかったので、バイクをレンタルして街を散策しようと思っていましたが、昨日仲良くなったおじさんが一日1000円で専属タクシーになってくれるというので、今回はおじさんとバイク旅になります(笑)

 

 まず、フエから10キロほど離れたカイディン帝廊に行きます。

 

f:id:gakuenyuki0912:20170118124627j:plain

 

カイディン帝廊は、1920年~1931年かけて作られたフランスと中国の建築様式を取り入れた不思議な建物です。

 

f:id:gakuenyuki0912:20170118125228j:plain

 

f:id:gakuenyuki0912:20170118125208j:plain

 

フランスの西欧的な雰囲気と中国の中華的な雰囲気の融合が見たことのないようなエキゾチックな空間を作り出しています。

 

f:id:gakuenyuki0912:20170118130303j:plain

それにしても豪華な建物です(笑)

 

f:id:gakuenyuki0912:20170118130343j:plain

 

このフランスと中国の融合した建物と青く広大な空がめっちゃ絵になります(笑)

 

僕の印象では、千と千尋の神隠し的な感じのある不思議な場所でした。

 

次は、トゥドゥック帝廟に行きます。

 

この遺跡についてはよくわからないのですが、かなり味のある魅力的な遺跡でした。

 

f:id:gakuenyuki0912:20170118132044j:plain

入り口の池

 

f:id:gakuenyuki0912:20170118132150j:plain

完全にベトナムじゃなくて中国ですね(笑)

 

f:id:gakuenyuki0912:20170118132220j:plain

池と青空が遠い日本を連想させます!

 

f:id:gakuenyuki0912:20170120002154j:plain

誰もいない(笑)

 

f:id:gakuenyuki0912:20170118132318j:plain

たしか、寺の廊下だったかな?

 

f:id:gakuenyuki0912:20170118132441j:plain

暑いので一旦木の陰で休憩。

 

f:id:gakuenyuki0912:20170118132405j:plain

滅びゆく遺跡と自然の生命力を体現したかのような景色。

 

何気に一番のお気に入りの一枚(笑)

 

この場所は、観光客も少なく、僕的に今まで訪れた観光地の中でも上位です!

 

次に訪れたのは、ティエンム一寺です!

 

特に凄い建物はないですけど、庭が綺麗でそこそこ良かったです(笑)

 

f:id:gakuenyuki0912:20170121014739j:plain

寺に続く道-

 

f:id:gakuenyuki0912:20170121014804j:plain

線香の匂いが日本を思い出させます( ^ω^ )

 

f:id:gakuenyuki0912:20170121014910j:plain

もはやJAPAN(笑)

 

f:id:gakuenyuki0912:20170121014935j:plain

お墓的なやつかな?(笑)

 

 最後にフエの王宮へ!

 

f:id:gakuenyuki0912:20170121182325j:plain

王宮の門

 

f:id:gakuenyuki0912:20170121182403j:plain

少し見えづらいけど、ベトナム国旗があるのが社会主義国家を連想させます。

 

f:id:gakuenyuki0912:20170121182603j:plain

写真撮影禁止のエリアで間違えて撮った王宮内の写真(笑)

 

f:id:gakuenyuki0912:20170121182739j:plain

人が全然いないので神隠しにあったみたい。

 

f:id:gakuenyuki0912:20170121182853j:plain

手前の写真の扉の隙間からの景色

 

f:id:gakuenyuki0912:20170121183003j:plain

この荒廃感がたまらないです。

 

f:id:gakuenyuki0912:20170121183048j:plain

昔のベトナムは漢字を使っていたみたいです。

 

f:id:gakuenyuki0912:20170121183147j:plain

何かいるよな?

 

f:id:gakuenyuki0912:20170121183121j:plain

何故か王宮に馬(笑)

 

フエの王宮は、全体的に人が少なく、綺麗でかなり好印象でした!

 

昔は中国の一部だったみたいでほぼ中国系の遺跡ばっかりですが、タイから旅している僕にとっては日本にだんだん近づいている雰囲気があります!

 

フエの遺跡は日本人に合う雰囲気なので、ベトナムに来た際は行ってみてくださいね!

 

では、また!!

 

東南アジア旅行記㉕ ベトナム編 ~再び騙される(笑)古都フエへ~

東南アジア

こんにちは!テリーです!!

 

今回は、嵐の誕生日を過ごしたホイアンから古都フエへの移動日となります。

 

フエへ行くバスは、ゲストハウスで手配してもらい、宿からバス乗り場までバイクで送ってもらいました。

 

f:id:gakuenyuki0912:20170114134037j:plain

 

バスに乗り込んでみると、そこにはカルチャーショックな景色が広がっていました(笑)

 

f:id:gakuenyuki0912:20170114123659j:plain

 

ベトナムの寝台バスは、こんな感じの椅子なんです(笑)

 

日本人よりも体が小さいベトナム人仕様で作られているので、窮屈で体が痛い(´;ω;`)

 

こんな感じで何かしら残念なのがベトナムの公共交通機関です(泣)

 

フエまでは、3時間ぐらいかかるのでとりあえず寝ます。

 

zzz...

 

気付くとフエに着いていました。

 

バスから降りると親切に僕の荷物を取ってくれる人がいました。

 

このとき、寝ぼけて特にこのシチュエーションに疑問を持ちませんでしたが、こいつは極悪人です(笑)

 

僕が寝ぼけていることを良いことに僕の泊まる予定のゲストハウスを聞き出します。

 

僕をバイクに乗せて、宿まで連れてってあげると言い出します。

 

この時点でかなり怪しいのですが、寝ぼけている僕はまだ気づきません。

 

バイクに乗り、宿に行く中でこいつが怪しいことに気付きます(笑)

 

テリー「How much?」

 

悪人ドライバー「...」

 

やられた(笑)こいつ、ぼったくりやん...

 

無理矢理でも逃げたいのですが、僕の荷物をドライバーが持っているので、どうしようもありません*1

 

タイで騙されて以来、全く騙されなかった僕ですが、寝ぼけているときに隙をつかれて、見事に相手の思い通りになってしまいました( ;´Д`)

 

目的地の宿の前で降ろされます。

 

悪人ドライバー「200000ドン(1000円)」

 

案の定ぼったくってきます(笑)

 

大体、相場が100円~200円なのでそれぐらいの値段に抑えようと頑張ります。

 

テリー「高い!20000ドン(100円)しか払わない!」

 

悪人ドライバー「無理。20000ドン払え。」

 

テリー「ぼったくりやん!払わん!」

 

このままでは、僕からお金を取れないと感じた悪人ドライバーが、僕の荷物を持ってバイクで逃走します(泣)

 

テリー「待って!払うから荷物返して!」

 

ここで、僕はぼったくりクソ野郎に敗北します*2

 

マジで悔しいですが、仕方ないので1000円ほど払っちゃいました(泣)

 

テリー「マジでだるいわ...」

 

???「Are you ok?」

 

ここで、第三者である僕がぼったくられているのを見ていた新しいバイクタクシーのおじさんが現れます。

 

新しいバイタクのおじさん「可哀そうに。あいつはひどいよな~。」

 

テリー「そうなんですよ!マジでショックです(笑)」

 

新しいバイタクのおじさん「俺と飯でも行って、気を晴らすか?おいしいお店があるんだよ!」

 

テリー「マジですか!?ちゃんと、無料ですよね?(笑)」

 

新しいバイタクのおじさん「当たり前じゃないか!」

 

急遽、優しいバイタクのおじさんと食事に行くことに(笑)

 

確か、ブン・ボ・フエというフォーみたいな食べ物の専門店でした。

 

f:id:gakuenyuki0912:20170114134352j:plain

 

訪れる日本人が多いみたいで、日本語の看板があります(笑)

 

f:id:gakuenyuki0912:20170114134720j:plain

ブン・ボ・フエ

 

日本で味わったことのない味で、非常に美味しかったです!

 

何か、騙されて落ち込んでいたけど、結果的に美味しいものに出会えてラッキーでした(笑)

 

この後、優しいバイタクのおじさんに別れを告げ、宿にチェックインします。

 

そこの宿でまた偶然の再開が起きます(笑)

 

レセプションの近くのソファーに座っている大学生が何とカンボジアシェムリアップで出会い、そのあとホーチミンで出会ってからダナンに一緒に行って別れた人でした( ゚Д゚)

 

その大学生は、次の日に首都ハノイへ行く予定らしく、フエ最終日みたいです。

 

その大学生と一緒に一日中フエの街をブラブラしました。

 

f:id:gakuenyuki0912:20170114171840j:plain

 

お互いの旅や夢を語ったり、夜の屋台で現地の人とバカみたい騒いだりして、超行き当たりばったりだけど、充実している。

 

この日も結構濃い一日だった!

 

では、また!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+

*2:+_+

東南アジア旅行記㉔ ベトナム編 ~二十歳の誕生日は嵐の日 in Hoian~

東南アジア

こんにちは!テリーです!!

 

今回は、ベトナムの有名な世界遺産ホイアンに行きます!

 

この日は何と僕の20歳の誕生日でした!

 

しかし、この日に台風がベトナムのダナンに直撃するという事態になりました(泣)

 

この台風が直撃したことをベトナムのニュースを見てない僕には知るよしもありません。

 

朝起きると、外はもの凄い嵐です*1

 

外は嵐だけど、この日にダナンからホイアンに行くとつもりなので、ホテルをチェックアウトして、ホイアン行きのバス停を目指します。

 

ホイアン行きのバス停がわからず、困っていると現地のおじさんが丁寧に案内してくれて、無事にバスに乗車完了。

 

バスに揺られてホイアンのバスターミナルに着きます。

 

そこから、バイタクに乗り、とりあえずゲストハウス探しへ。

 

ホイアンでは有名なゲストハウスである「Hop Yen Guest House」を尋ねると、部屋に入るのに14時まで待ってと言われます。

 

このとき、10時です(泣)

 

外は雨だしゆっくりしたいけど、どうしようもないのでホアインの街に出かけます。

 

街を歩いていると次第に晴れきてます。

 

ラッキー!

 

f:id:gakuenyuki0912:20170111224652j:plain

 

ホイアンは、昔日本人が住んでいた日本人街があったそうです。

 

江戸時代の鎖国の影響で日本人街はなくなり、今は日本橋が一つ残っているだけです。

 

f:id:gakuenyuki0912:20170111224305j:plain

日本人橋

 

SNSの更新のためにオシャレなカフェに入り、一休み(笑)

 

f:id:gakuenyuki0912:20170111224627j:plain

 

やっと、誕生日らしいことができました(;・∀・)

 

まさか、ベトナムで二十歳を迎えるなんてな(笑)

 

カフェでダラダラしていたらすぐに14時ぐらいになったので、宿に戻り、夜までダラダラ過ごします。

 

夜になると、ホイアンの街はランタンでノスタルジックな風景に変わるので、それを楽しみにしていました。

 

ただ、夜になると台風の影響で嵐が半端ない(´;ω;`)

 

でも、せっかくホイアンまで来たのだから、意地でも街に行きます(笑)

 

f:id:gakuenyuki0912:20170111225731j:plain

 

嵐のおかげで、ランタンの数が少なく、何か微妙(泣)

 

本当なら下のような景色のはずでした...

 

f:id:gakuenyuki0912:20170111225928j:plain

 

誕生日としては、ちょっと残念な一日だったけど、ベトナムで滞在中で台風と二十歳の誕生日が被るという超レアな体験をできたので、死ぬまで記憶に残りそうです(笑)

 

台風が来なければ、ホイアンは良い場所なので、ベトナム中部に来た際はぜひ!

 

では、また!!

 

 

 

 

*1:+_+

東南アジア旅行記㉓ ベトナム編 ~孫悟空が封印された山!五行山へ!!~

東南アジア

こんにちは!テリーです!!

 

今回はダナン市内の近くにある五行山に行って参ります!

 

五行山は有名な書物である西遊記孫悟空が封印されていた山です(笑)

 

実際に西遊記関連のイベントや展示物があるわけではありませんが、この山に孫悟空が封印されていたと言われるほどの凄いパワースポットです!

 

五行山は英語で「The marble mountain」と言い、直訳すると大理石の山!

 

まず、泊まっていたホテルからバス乗り場が10キロ以上離れているので、タクシーで五行山へ行きます。

 

ミーケビーチ付近から五行山までたしか10分ほどで到着。

 

f:id:gakuenyuki0912:20170107143312j:plain

 

チケットを買い、有料エレベーターで一気に五行山の入り口へ!

 

f:id:gakuenyuki0912:20170107142543j:plain

 

エレベーターから降りるとそこには中国風の建物が見えてきました!

 

この景色を見ると、ベトナムにいるのに日本にいるかのような感じがします(笑)

 

実はベトナムの北部から中部は中国に支配されていた時代があり、漢字の書物や中国風の建物がたくさんあります。

 

f:id:gakuenyuki0912:20170107143430j:plain

f:id:gakuenyuki0912:20170107143545j:plain

f:id:gakuenyuki0912:20170107143605j:plain

 

 もう完全に東南アジアというよりは東洋ですね(笑)

 

f:id:gakuenyuki0912:20170107143632j:plain

 

やっと、山の方に入って行きます!

 

岩ばっかりです(笑)

 

f:id:gakuenyuki0912:20170107143731j:plain

f:id:gakuenyuki0912:20170107143759j:plain 

f:id:gakuenyuki0912:20170107143831j:plain

 

元々、山の洞窟を掘って仏像を作っていたみたいですけど、ベトナム戦争時にアメリカ軍の空爆で山に穴が開き、その穴から光が差し込んで神秘的な空間を作り出しているそうです。

 

f:id:gakuenyuki0912:20170107144003j:plain

 

洞窟の途中でロープで岩を登るコースがあり、山の頂上へ!

 

まさか、ロープで岩を登るとは(笑)

 

f:id:gakuenyuki0912:20170107144035j:plain

 

また、洞窟...

 

f:id:gakuenyuki0912:20170107144101j:plain

 

中に入ってみると、線香と炎と光と洞窟の暗さが良い感じでマッチしていて、かなり神秘的な空間でした!

 

東南アジアで色々な世界遺産を見てきたけど、一番僕が気に入ったのは五行山のこの場所です!!

 

写真では伝わらないけど、五行山観光は山を登るので結構体力を使います(´;ω;`)

 

絶対サンダルで行かない方がいいです!

 

僕はサンダルで苦労しましたから(笑)

 

f:id:gakuenyuki0912:20170107144123j:plain

 

最後に五行山にあったバナナの木(笑)

 

何気に結構好きな写真(笑)

 

ベトナムのダナンに来た際にはぜひ五行山へ行ってみてくださいね!

 

では、また!!

 

東南アジア旅行記㉒ ベトナム編 ~恥ずかしくなんかないぜ!!一人ビーチ in Danang~

東南アジア

こんにちは!テリーです!!

 

今回は日本で密かに人気が上昇中のダナンのビーチに行きました!

 

本当はダナンのようなリゾート地に男一人で行くのは避けたかったのですが、一人旅で来ているので頑張って一人ビーチを楽しみたいと思います(笑)

 

泊まっていたホテルから徒歩で一分のところにアメリカで世界で美しいビーチ7選に選ばれたミーケビーチに行きます!

 

f:id:gakuenyuki0912:20161230233619j:plain

 

ベトナム人は暑いので涼しくなる夕方になるまで、ベトナム人はビーチで遊んだりしません。

 

なので、ミーケビーチはほぼ僕1人貸し切りです(笑)

 

f:id:gakuenyuki0912:20161230234921j:plain

 

なので、海でプカプカ浮いてのんびりしていても全然恥ずかしくないです!

 

30分ぐらい海に浮いていると砂浜にホーチミンのゲストハウスで仲良くなった日本の大学生と偶然再会します( ゚Д゚)

 

お互い、まさかの場所で再開したのでびっくりです(笑)

 

その再開した大学生は、移動中に出会った社会人の旅人と二人でいました。

 

その社会人の人と仲良くなり、一緒にご飯に行くことに!(^^)!

 

ダナン特産の海鮮料理屋さんに行き、社会人の柳瀬さんに全部奢ってもらいました!!

 

f:id:gakuenyuki0912:20161230234610j:plain

 

長期旅をしている貧乏大学生には超ありがたいです(笑)

 

1人ビーチをするつもりで海で浮いていたのに、ホーチミンで出会った大学生に再開するし、新たな旅人とも出会えるし、全然1人ビーチではなかったです!

 

発展途上国特有の勢いでホーチミンや首都のハノイは騒がしいですが、ダナンは静かで落ち着くし、食べ物もおいしい素晴らしい場所でした!

 

ベトナムに来た際は、ダナンを強くおすすめします!!

 

では、また!!