
東欧旅行記⑯ ポーランド編 ~まるでドラクエ気分!!ヴィエリチカ岩塩抗~

こんにちは!テリーです!!


前回は、アウシュビッツ=ビルケナウ収容所について語ったので暗い話題になりましたが、今回はヴェリエリチカ岩塩抗のことについて書きます!


ヴィエリチカ岩塩抗は、廃坑になっていない岩塩坑としては世界最古で、同時に世界最古の製塩企業でもあり、深さは地下 327 m 、全長は 300 km 以上に及ぶ世界遺産です。


まず、ヴィエリチカ岩塩抗まで行き方を説明したいと思います。


クラクフ中央駅(krakow główny)から、Wieliczka Rynek Kopalnia駅までおよそ30分で、料金は3złです。


そして、駅から徒歩で5分ほどでヴィエリチカ岩塩抗に着きます。


ちゃんと、看板があるので道に迷うことはないと思います。

f:id:gakuenyuki0912:20161107134236j:plain


ただ、上級コースと初級コースがあり、間違えて上級コースに行こうとしていて現地のおじさんに僕は道案内してもらちゃっいましたけどね(笑)

 

f:id:gakuenyuki0912:20161107133754j:plain


目的地に着くと、建物内にチケットオフィスがあります。


このヴェリエリチカ岩塩抗の観光には、現地ツアーの参加が必須なので、英語のツアーに参加することにしました。

 

f:id:gakuenyuki0912:20161107133856j:plain

 

まず、地下64mまで降りて行きます。

かなり長い階段で10分ぐらいずっと降りていてた気がします(笑)

 

 

f:id:gakuenyuki0912:20161107134004j:plain
岩塩でできた人形

 

f:id:gakuenyuki0912:20161107134027j:plain
岩塩でできた広い空間

 

f:id:gakuenyuki0912:20161107134041j:plain
トンネル

 

f:id:gakuenyuki0912:20161107134118j:plain
地底湖

 

f:id:gakuenyuki0912:20161107134147j:plain
ダンジョンみたいな道

 

f:id:gakuenyuki0912:20161107134207j:plain
地下101メートルにあるキンガ姫の礼拝堂

 

このキンガ姫の礼拝堂はモーツアルト作のアイネクライネナハトムジークを流して幻想的な空間でした。

さすがヨーロッパって感じです。


こんな感じの景色を進み、地下約130メートルのところで、ガイドツアーは終了。
 

所要時間1時間40分ほどでした。


最後に長い時間をかけて降りてきた地下130メートルをエレベーターで一気に地上へ。


ここは冒険好きの僕には、好奇心をくすぐられる不思議な場所で非常に気に入りました。


例えるならば、まるでRPGの世界のダンジョンのような場所ですね!


では、また!