
東南アジア旅行記⑫ カンボジア編 ~危険度level2断崖絶壁プレヴィヒア&美しき廃墟べンメリアへ~

東南アジア

こんにちは!テリーです!!

 

今回は僕が東南アジア一人旅で一番楽しみにしていたプレアヴィヒアベンメリアに行きます!!

 

この日の前日もゲストハウスの人たちと大富豪で夜更かし(笑)

 

f:id:gakuenyuki0912:20161203003055j:plain

 

また、寝不足です(泣)

 

東南アジアに来て8割寝不足ですね(´;ω;`)

 

朝、10時にプレアヴィヒア寺院に行くためにバンに乗り、4時間ほどかけて行きます!

 

ちなみに、プレアビヒアへのツアーはないようです!

 

ゲストハウスでバンをチャーターするなどして行くしか無いようです(´;ω;`)

 

バンでの移動では当然のように爆睡(;・∀・)

 

f:id:gakuenyuki0912:20161203005030j:plain

 

タイとカンボジアの国境付近にあるプレアヴィヒアへの道はひたすら地平線が続きます。

 

プレアビヒアは山岳地帯にあり、普通の車ではたどり着くことができないので、山の下で4WDに乗り換え!

 

国境付近ということもあり、ここではパスポートが必要です!

 

ちなみに僕はパスポートを持っていなかったけど、謎にOKでしたけどね(笑)

 

基本的にはパスポートがないと、ここでの乗り換えができないので注意してください!!

 

 

f:id:gakuenyuki0912:20161203140400j:plain

 この4WDの荷台に乗り、プレアビヒアへGO!

 

こんな乗り方は日本だと絶対NGだけど、海外はOK(笑)

 

山の角度がかなり急斜面で、両手で手すりにしがみついておかないと確実に車から落ちます(笑)

 

f:id:gakuenyuki0912:20161203140859j:plain

 

スリルがあって、USJの乗り物よりも楽しいかも(笑)

 

一応、このプレアビヒア外務省の定めた危険度レベル2の地域で、タイとカンボジアの領土問題が存在しており、数年前に軍事衝突が起きた事例もあります。

 

国境付近と領土問題があるということでランボーで出てきそうな屈強なカンボジア軍の軍人さんがいっぱいいます(笑)

 

f:id:gakuenyuki0912:20161203141541j:plain

こんなラフな感じで警備をしています↑

 

一番びっくりしたのは、ランボーみたいに上半身裸でムキムキで大型のナタだけを持っている屈強な兵士がいたことです(笑)

 

あいつ、絶対ゲリラ戦強いやん(笑)

 

f:id:gakuenyuki0912:20161203142003j:plain

 

もはや、ランボーより強そう( ゚Д゚)

 

日本ではあり得ない光景を目にしながら、4WDに揺られながら目的地に到着!

 

 

f:id:gakuenyuki0912:20161203144243j:plain

 

ここが危険度レベル2と思えないほど静かで、天空の城ラピュタにいるかのような錯覚を覚えます。

 

f:id:gakuenyuki0912:20161203144609j:plain

 ここは世界遺産だけど観光地化が進んでおらず、アンコール・ワットみたいに人がいないです。

 

f:id:gakuenyuki0912:20161203144805j:plain

結構歩きます(笑)あと、この道を外れると地雷がたくさんあるので危ないです(汗)割とマジで!!

 

f:id:gakuenyuki0912:20161203144959j:plain

昔の寺院ですが、崩壊が激しいです。

 

f:id:gakuenyuki0912:20161203145025j:plain

 時間がゆったり流れてるかのような不思議な感覚がします。

 

f:id:gakuenyuki0912:20161203145252j:plain

空と遺跡は絵になります。

 

f:id:gakuenyuki0912:20161203150518j:plain

アンコール・ワットよりもこっちの寺院の方が好きかも(笑)

 

f:id:gakuenyuki0912:20161203145629j:plain

山頂なので天候の変化がめっちゃ激しいです。急に雨降ったり、晴れたりします(´;ω;`)

 

f:id:gakuenyuki0912:20161203145758j:plain

霧でよく見えないと思いますが、ここは崖です(笑)

 

f:id:gakuenyuki0912:20161203145854j:plain

断崖絶壁ってわかんねー(笑)

 

f:id:gakuenyuki0912:20161203145937j:plain

霧が晴れると絶景が現れました!スゲー!!

 

f:id:gakuenyuki0912:20161203150055j:plain

カンボジアに来て良かったと思える最高の景色でした!

 

自分はあんまり映画、小説、ドラマを見ても全く感動しない人間だけど、このときは不思議と心から感動しました。

 

f:id:gakuenyuki0912:20161203150347j:plain

旅って素晴らしいですね!!

 

f:id:gakuenyuki0912:20161203150633j:plain

 記念に旅で出会った仲間とパシャリ!!

 

次は天空の城のラピュタのモデルと呼ばれるベンメリアに行きます!!

 

プレアヴィヒアから3時間ほどかけてベンメリアに到着しましたが、このときベンメリアへ入場できる17時を超えていました( ;´Д`)

 

マジかー(泣)

 

すると、バンのドライバーのおじさんがベンメリアにいた子供と話をして、秘密の抜け道を使ってベンメリアを案内してくれることになりました(笑)

 

アバウト過ぎやろ(笑)

 

子供たちは8歳か9歳ぐらいでしたが、英語と日本語がそこそこ話せます!

 

こんな年齢でよくそんなに喋れるな(笑)

 

子供たちに導かれるまま秘密の抜け道へ行きます!

 

f:id:gakuenyuki0912:20161203154706j:plain

案内される道は、到底道と呼べるものじゃありません。現地の子供たちのタフさに感心します。

 

f:id:gakuenyuki0912:20161203154731j:plain

崩壊具合が半端じゃない(笑)

 

どんどん進んでいくとそこには廃墟の美が広がっていました。

 

f:id:gakuenyuki0912:20161203154950j:plain

f:id:gakuenyuki0912:20161203155033j:plain

f:id:gakuenyuki0912:20161203155127j:plain

f:id:gakuenyuki0912:20161203155218j:plain

 

滅びゆく遺跡と自然のエネルギーが調和した不思議な空間。

 

僕が好きなものは遺跡だけでもなく、自然だけでもなく、この遺跡と自然の調和が生み出した景色が好きなのかもしれません。

 

最後に子供たちとかけっこして川で楽しんだりしました(笑)

 

f:id:gakuenyuki0912:20161203155600j:plain

 

カンボジアと言えばアンコール・ワットですが、マイナーな遺跡の方が良かったりするかもしれません!

 

では、また!!