
東南アジア旅行記㉓ ベトナム編 ~孫悟空が封印された山!五行山へ!!~

こんにちは!テリーです!!

 

今回はダナン市内の近くにある五行山に行って参ります!

 

五行山は有名な書物である西遊記孫悟空が封印されていた山です(笑)

 

実際に西遊記関連のイベントや展示物があるわけではありませんが、この山に孫悟空が封印されていたと言われるほどの凄いパワースポットです!

 

五行山は英語で「The marble mountain」と言い、直訳すると大理石の山!

 

まず、泊まっていたホテルからバス乗り場が10キロ以上離れているので、タクシーで五行山へ行きます。

 

ミーケビーチ付近から五行山までたしか10分ほどで到着。

 

f:id:gakuenyuki0912:20170107143312j:plain

 

チケットを買い、有料エレベーターで一気に五行山の入り口へ!

 

f:id:gakuenyuki0912:20170107142543j:plain

 

エレベーターから降りるとそこには中国風の建物が見えてきました!

 

この景色を見ると、ベトナムにいるのに日本にいるかのような感じがします(笑)

 

実はベトナムの北部から中部は中国に支配されていた時代があり、漢字の書物や中国風の建物がたくさんあります。

 

f:id:gakuenyuki0912:20170107143430j:plain

f:id:gakuenyuki0912:20170107143545j:plain

f:id:gakuenyuki0912:20170107143605j:plain

 

 もう完全に東南アジアというよりは東洋ですね(笑)

 

f:id:gakuenyuki0912:20170107143632j:plain

 

やっと、山の方に入って行きます!

 

岩ばっかりです(笑)

 

f:id:gakuenyuki0912:20170107143731j:plain

f:id:gakuenyuki0912:20170107143759j:plain 

f:id:gakuenyuki0912:20170107143831j:plain

 

元々、山の洞窟を掘って仏像を作っていたみたいですけど、ベトナム戦争時にアメリカ軍の空爆で山に穴が開き、その穴から光が差し込んで神秘的な空間を作り出しているそうです。

 

f:id:gakuenyuki0912:20170107144003j:plain

 

洞窟の途中でロープで岩を登るコースがあり、山の頂上へ!

 

まさか、ロープで岩を登るとは(笑)

 

f:id:gakuenyuki0912:20170107144035j:plain

 

また、洞窟...

 

f:id:gakuenyuki0912:20170107144101j:plain

 

中に入ってみると、線香と炎と光と洞窟の暗さが良い感じでマッチしていて、かなり神秘的な空間でした!

 

東南アジアで色々な世界遺産を見てきたけど、一番僕が気に入ったのは五行山のこの場所です!!

 

写真では伝わらないけど、五行山観光は山を登るので結構体力を使います(´;ω;`)

 

絶対サンダルで行かない方がいいです!

 

僕はサンダルで苦労しましたから(笑)

 

f:id:gakuenyuki0912:20170107144123j:plain

 

最後に五行山にあったバナナの木(笑)

 

何気に結構好きな写真(笑)

 

ベトナムのダナンに来た際にはぜひ五行山へ行ってみてくださいね!

 

では、また!!