
東南アジア旅行記㉔ ベトナム編 ~二十歳の誕生日は嵐の日 in Hoian~

こんにちは!テリーです!!

 

今回は、ベトナムの有名な世界遺産ホイアンに行きます!

 

この日は何と僕の20歳の誕生日でした!

 

しかし、この日に台風がベトナムのダナンに直撃するという事態になりました(泣)

 

この台風が直撃したことをベトナムのニュースを見てない僕には知るよしもありません。

 

朝起きると、外はもの凄い嵐です*1

 

外は嵐だけど、この日にダナンからホイアンに行くとつもりなので、ホテルをチェックアウトして、ホイアン行きのバス停を目指します。

 

ホイアン行きのバス停がわからず、困っていると現地のおじさんが丁寧に案内してくれて、無事にバスに乗車完了。

 

バスに揺られてホイアンのバスターミナルに着きます。

 

そこから、バイタクに乗り、とりあえずゲストハウス探しへ。

 

ホイアンでは有名なゲストハウスである「Hop Yen Guest House」を尋ねると、部屋に入るのに14時まで待ってと言われます。

 

このとき、10時です(泣)

 

外は雨だしゆっくりしたいけど、どうしようもないのでホアインの街に出かけます。

 

街を歩いていると次第に晴れきてます。

 

ラッキー!

 

f:id:gakuenyuki0912:20170111224652j:plain

 

ホイアンは、昔日本人が住んでいた日本人街があったそうです。

 

江戸時代の鎖国の影響で日本人街はなくなり、今は日本橋が一つ残っているだけです。

 

f:id:gakuenyuki0912:20170111224305j:plain

日本人橋

 

SNSの更新のためにオシャレなカフェに入り、一休み(笑)

 

f:id:gakuenyuki0912:20170111224627j:plain

 

やっと、誕生日らしいことができました(;・∀・)

 

まさか、ベトナムで二十歳を迎えるなんてな(笑)

 

カフェでダラダラしていたらすぐに14時ぐらいになったので、宿に戻り、夜までダラダラ過ごします。

 

夜になると、ホイアンの街はランタンでノスタルジックな風景に変わるので、それを楽しみにしていました。

 

ただ、夜になると台風の影響で嵐が半端ない(´;ω;`)

 

でも、せっかくホイアンまで来たのだから、意地でも街に行きます(笑)

 

f:id:gakuenyuki0912:20170111225731j:plain

 

嵐のおかげで、ランタンの数が少なく、何か微妙(泣)

 

本当なら下のような景色のはずでした...

 

f:id:gakuenyuki0912:20170111225928j:plain

 

誕生日としては、ちょっと残念な一日だったけど、ベトナムで滞在中で台風と二十歳の誕生日が被るという超レアな体験をできたので、死ぬまで記憶に残りそうです(笑)

 

台風が来なければ、ホイアンは良い場所なので、ベトナム中部に来た際はぜひ!

 

では、また!!

 

 

 

 

*1:+_+